スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャグリング道具以外のもちもの

 道具さえあればジャグリングはできますが、道具以外にも用意しておくと練習が効率的にあるいは快適になるものもあります。今回は、自分が練習に出かけるさいに持っていくものを紹介します。なお、いつもすべてを持っていくわけではありません。練習の内容に応じて、必要あるものを適宜選択しています。

●ビデオカメラ

 鏡などがない限りは自分の動きは自分には見えないですし、鏡があってもたとえば横からや後ろから見ることはできませんから、動きを確認して反省材料とするためには、カメラはたいへん有効です。
 とくに練習し始めたばかりの技は、最初に不適当なやり方で覚えてしまうと修正することが困難になるので、できるだけビデオを参考にしつつ練習するようにしたほうがよいです。

●ノート

 練習を効率的に行うためには、あらかじめ計画を立てておくことが大事です。計画を立て、それをそのとおりに実行するには、ノートなどに記入しておいて、適宜参照しながら練習を行うのがよいです。頭で考えて記憶に頼って練習するのでは、練習のし忘れや時間配分の失敗が起こってしまいがちです。
 また、ルーチンを作り練習するなら、必ずノートを用いるべきです。大まかな骨格などは頭の中だけで作ってもよいですが、細かい部分まで注意を巡らせるには、アイディアが浮かんだら即記録できるようにしておくことが肝腎です。メモしておかなければ忘れてしまうようなことほど、ふだんの思考からは飛躍した面白いものである可能性が高いはずです。
 なお、ぼくはルーチンを作るさいには、ひと目で把握できる情報量が多くまた絵も描けるのでノートを使いますが、練習する内容だけならスマートフォンに記録するようにしています。ジャグリング用のノートはいつも持ち歩くというわけにはいきませんが、スマートフォンなら必ず身につけているからです。

●チョーク

 チョークには粉末のものと液体のものがありますが、粉チョークのほうがより滑りにくいように感じます。ただ、体育館など屋内では、施設を汚さないよう液体チョークを使うほうがよいでしょう。
 粉チョークも液体チョークも、登山用品店でクライミング用のものを入手できます。
 ビーンバッグのような柔らかい道具では効果は大きくないですが、手汗の影響を受けやすいステージボールのような道具では、しっかり握れて滑らなくなります。

●保湿クリーム

 夏は問題ないのですが、乾燥した冬は、ハードな練習をすると指の付け根などが裂けてしまいがちです。そうなると練習ができなくなってしまいますので、保湿クリームなどでしっかり予防することが大事です。
 ぼくは練習前と練習直後に使っています。ただ、クリームを使うと手が滑りやすくなってしまうので、セットでチョークも用いています。
 なお、薬局には乾燥を防ぐためのテープもあるので、出血するくらいにまで手荒れがひどくなった場合には、そちらを利用するのもよいでしょう。

●ウェットティッシュ

 手が汚れてしまうと指先の感覚や道具の滑り具合が変化してしまいます。練習場所の近くに手洗い場があればよいのですが、そうでなければ汚れた手を拭くためにウェットティッシュがあれば便利です。
 また、汚れると握り心地が変わってしまう種類の道具を使っている場合は、ぜひ用意するべきです。たとえばMMXなどは、汚れると滑りやすくなるので、こまめに汚れを落とすとよいです。

●防水スプレー

 靴用などの防水スプレーは、ビーンバッグの手入れをするために便利です。ビーンバッグは手汗を吸うなどして滑りやすくなりますが、防水スプレーを使えばこの症状を予防・軽減することができます。汚れを防ぐ効果もあるので、ボールの見た目を美しく保つこともできます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

防水スプレーをビーンバックに使うっていうのは初めて知りました。次から使用してみます。
ただ、どのくらいの量を噴射するのがいいのでしょうか??

kotaroさん

表面全体にまんべんなく吹き付けることができれば、量はあまり気にしなくてもよいと思います。
頻度は、汗や水分を吸って表面が滑りやすくなったら使えばよいです。
平均的には2~3週間に1回と、あとは人前で披露する直前に使っています。
使う前には、汚れを落としてよく乾燥させることが大事です。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。