スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ詳細_JJF 2012

今年も、JJFにてワークショップを開講させていただけることになりました。
以下に詳細を記載します。適宜情報をアップデートしていく予定です
ご意見・ご質問・ご要望はこの記事へのコメントかメールにてお願いします。できるかぎり反映します。

※時間がフリーパフォーマンスなどと重なってしまったので、参加者が予定より少ない場合は、もっと個々人の希望を反映できるものに内容を変更するかもしれません。

●ワークショップ名
ボールジャグリング ~弱点の発見と克服~

●日時・場所
7日 11:00~12:00
第4体育館

●意義・目的
 上級ジャグラーの動きを研究すれば、理想的なリズム・タイミング・軌道などの知識を得ることができます。しかし、こういった知識を自分の練習に応用しようとしても、自分がきちんとその知識通りに動いているのかどうかは、なかなかうまく把握できないものです。そこで、このワークショップでは、
1.失敗の原因を把握できるようになること
2.それを解決するための練習方法を考案できるようになること
を目標として、体の動きを理想に近づけていくことにつなげていきたいと思います。
 自分がジャグリングをする姿はビデオを使わなければ見ることができませんので、このワークショップでは、参加者の中から希望者を募って全員の前で技を披露していただき、参加者の皆さんに改善すべき点を考えていただく、という形式をとろうと思います。他者のジャグリングを見て改善点を指摘できるようになれは、それを自分自身の練習に応用することもできるようになるはずです。

●対象者
・初心者 ~ 5ボールカスケード安定を目指しているくらいのかた
・全くの初心者でも構いません。
・上限としては、5ボールカスケードが平均1000キャッチを超えないくらいのかたまでを想定しています。

●進行
1.基本パターン編(25分程度)
・まずは皆さんにジャグリングの基本であるカスケードおよびファウンテンを実践していただきます。
・はじめに、安定して投げつづけることができる個数のボールで、フォームやリズムの基礎を解説していきます。その後、ボールを1つ、さらに2つ増やしての練習も行います。
・時間に余裕があれば、数人に、全員の前で披露していただきたいと思います。そのさい、どこを改善すべきか、どのように改善すべきかなど、参加者の皆さんに意見を求めます。もちろん私からもコメントをいたします。

2.応用パターン編(25分程度)
・後半は、希望者に技を披露していただいて、それについて全員で議論するという、思考訓練が中心になります。
・1人あたり3分程度時間をとって、7~8人の方に技を披露していただきたいと思います。それに対して、皆さんに改善点を考え、提案していただきます。
・技は、周期の長すぎるサイトスワップや特殊なボディースローなどはできれば避けていただきたいですが、原則としてはどんなものでも構いません。練習をつづけているけれどなかなか上達しないとお悩みの技を、ぜひ紹介してみてください。

●諸注意
・ボールはご持参ください。
・話題が多岐にわたると思われますので、ノートやビデオなど、記録できるものがあるとよいかもしれません。
・ビデオの撮影は、講師の説明・動作に関しては全面的に可とします。技を披露してくださる受講者に関しては、各人に私からそのつど確認をとります。インターネット上へのアップロードなどはすべて禁止とします。
・見学だけでも歓迎いたしますので、気軽にご参加ください。ただし、技の披露や発言など、積極的に参加していただいたほうが、より深い理解につながると思います。
・フリーパフォーマンス及びジャグリング検定と同じ時間帯での開講となります。その終了後から途中参加していただいても構いません。ただし、説明を繰り返すことはできませんので、その点はご了承ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。