スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ_20111009_5

 もう一つ、ウォーミングアップとして私が必ず行うのは、ハイアップです。ハイアップするボールは1つだけでかまいません。高さとしては、5m以上を目安にしてください。
 ボールを高く投げることは、単純にコントロールのトレーニングになりますし、負荷が高いので筋肉を短時間でほぐしていくことができます。
 ただし、以上のことは高い軌道のカスケードないしファウンテンでも同様の効果が期待できます。ハイアップを行うさいに心がけていただきたいのは、筋肉を慣らすことではなく、むしろ眼を慣らしていくことです。
 練習する場所によって調子が左右される経験は皆さんおありだと思います。個人的にも、視力が悪いこともあって、屋外に比べると屋内ではかなりボールを見にくく感じます。しかし、このような環境の違いによる成功率の低下も、しばらく練習するうちにいくらかは解消されます。
 こうした眼の順応はもちろん、条件の悪い場所だけで起こるのではありません。どのような場所でも、眼の使い方が慣れないうちはボールの位置把握は難しいものですし、練習を続けることによって無駄の少ない位置把握ができるようになってくるものです。ふつう、ウォーミングアップというと筋肉をほぐすことにばかり気が向きがちですが、眼を慣らしていくこと、あるいは広く、ボールへの適切な意識の向け方を確認していくことも、同様に重要です。
 しかし、体がうまく動いているかどうかということとは違って、どのように意識を向けているかということは、他人が見ても分からないことで、したがってそのやり方を伝達することも容易ではありません。いまは、多くの場面に当てはまり、ウォーミングアップとして適当と思われる動作のいくつかのみを紹介するにとどめます。

 使うボールの数は3つが基本ですが、難しいようであればまずは1つだけでもかまいません。
 1つ目の動作は、ハイアップしたボールを、視界の中心ではなく、視界上方の周辺視野の部分で捉えるというものです。3ボールで1つだけをハイアップした場合、ふつうはハイアップしたボールをずっと眼で追いかけるものですが、このウォーミングアップでは、視線はやや斜め上くらいの向きにずっと固定して、ハイアップしたボールを追いかけないようにします。ボールに視線を向けず、焦点を合わせなくとも正しく位置を把握し、キャッチするための練習です。
 3ボールカスケードでは、空中にはせいぜい2つのボールしかありませんから、それぞれのボールに一々視線をむけて位置を把握することもできます。しかし、ボールの数が増えてくるとそうはいきません。1つのボールのために視線を動かすことは、他のボールの位置把握をなおざりにすることです。複数のボールを正しく捉えるためには、周辺視野でボールの位置を把握する能力が必要です。

 2つ目の動作は、ボールの位置を素早く把握するためのものです。ハイアップするときにも、視線は3カスケードの方向、つまり正面かやや下方に固定したままにします。そうして、ハイアップしたボールが軌道の頂点に差し掛かったかなと思うころに、素早く上方を見て、ボールの位置を把握してキャッチします。あるいは、投げた直後に眼をつぶるのでもよいです。慣れてきたら、上方を見る、あるいは眼を開けるタイミングをすこしずつ遅くしていきましょう。
 これは言うまでもないことでしょうが、ジャグリングでは、ボールの位置把握の正確さが要求されるのと同時に、位置把握の速さも重要です。1つのボールをどんなに確実にキャッチできたところで、その他のボールを落としてしまったのでは意味がありません。ボールが視界に入ってから、その位置を把握しさらに手を適切な位置まで移動させる時間を、できるだけ短くすることが大事です。

4へ 6へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。