

練習記:20110924

本日JJF2011チャンピオンシップの予選結果が発表されたのですが、無事通過していました。決勝はちょうど2週間後の10月8日です。落ちていたらJJFまでに何か1つくらい解説を追加しようと思っていたのですが、その余裕はなくなってしまいました。
代わりにというわけではないのですが、JJFまではまた練習記をつけていくことにします。ただ、ネタバレはしたくないので、ルーチンに含まれているパターンに具体的に言及することはあまりありません。まあ、マラバリ関係者には、どんなことをやるのか大体把握されているのですが。

今後人前でジャグリングを披露する機会がある人に、何かしら役に立つことがあれば幸いです。

18:30-20:40 駒場小学校

マラバリスタの練習に参加。最近は水曜にしか行っていなかったのだけれど、屋内の暗い環境でのジャグリングに少しでも慣れておきたかったので。

本番までの最大の課題は視覚の問題で、コンタクトレンズをつけるべきかつけぬべきかということ。視力がかなり悪いので、前後左右からの光が少ないと7くらいの高さでもボールの位置がうまく把握できなくなってしまう。少なくとも夜の体育館では、コンタクトをつけなければほとんど何もできない。けれども、コンタクトをつけると距離感が少し変わってしまうし、ずれてしまうと最悪の場合は1つのボールが2つに見えたりしてしまう。
ただ、前回のMJFでは、光量を他の出場者より強めにしてもらったら、光の集まるステージ中央付近なら裸眼でも十分に見えた。過去のJJFの映像を見るかぎりでは、ステージ上は暗くはなさそう。とりあえずリハーサルは裸眼で挑むとして、コンタクトをつけるかつけないかの最終的な判断をどうするかは、この2週間でよく考えておきたい。

今日は、ルーチンに含まれているパターンのうち、失敗するリスクの高いものだけを重点的に繰り返した。そのさい、ルーチン通りにこなすのではなくて、難度をやや高くして練習するようにした。例えばルーチンでは2周期だけしかやらないものを8周期やったり、ルーチンではカスケードから移行するパターンをピルエットやサイトスワップなどから移行してみたりなど。
あまり時間が取れなかったので、曲に合わせてルーチンを通すことは出来なかった。今までの経験から、ルーチン全体をひたすら繰り返すよりは、弱点を順に潰していくような練習のほうが効果的だと思っているのだけれど、さすがに一度もルーチンを通さないのは良くない。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

mascaretさん

遅くなりましたが決勝出場おめでとうございます。
私も見学に行きます。楽しみです。

頑張ってください。

No title

j1mさん

ありがとうございます。
せっかく掴んだチャンスですので、とにかく全力で挑みたいと思います。

JJFのときにまたお会いするのを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

こんにちは。ブログは読み続けていましたが、はじめてメールさしあげます。
mascareさんのブログ、これまで、とても参考にさせていただいています。
JJFには見学にいけませんが(北海道と遠隔地であるため)、決勝はがっぱってください。

はじめまして

どんつくさん

はじめまして。
最近は全く更新できていませんが、過去に書いたものが何かしらお役に立てたのでしたら、こちらとしても大変嬉しいです。
解説などのリクエストがあればいつでもお気軽にどうぞ。今はちょっと無理ですが、余裕ができたらまた少しずつ更新していきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

