スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習記:20110503

12:30-18:00 ナランハジャグリングまつり

気がつけば1箇月以上も放置していたんですね。自分がアクセスしていないのにカウンタは以前と変わらないペースで増えていたようで、申し訳ないですm(__)m
一応連休中に1つは記事を更新するつもりだったのですが、その前に、今日はナランハのジャグリングまつりに参加して、このブログをご存知の方とお話させていただいたり、更新していないくせにちゃっかり宣伝してきたりしたので、一応更新予告をかねて少し書いておきます。

今後の更新ですが、メジャーなパターンはとりあえずだいたいはとり上げましたし、更新に割ける時間も相変わらず少ないままの予定ですので、これからは一度書いた記事を書きなおすことをメインにして、少しずつ情報量の拡充を図って行きたいと思います。
まず5カスケードの解説を書きなおすことから始めるつもりです。これが一番需要が多いでしょうし、それにしては一番最初に書いた記事だったのであまり細かいところまでは手が回っていなかったので。それから、このブログでは基本的な考え方だけを提示して、具体的な練習法についてはあまり触れていませんでしたが(いろいろ工夫して練習するプロセスがジャグリングの醍醐味だと思っているので)、実際によく質問されるのは、このパターンを習得するには他のどういったパターンを練習するのがよいか、といったものですので、このブログでももう少し具体的に練習方法を紹介していくことにします。

もちろん、まだ書いていないパターンの解説もやっていくつもりはあるので、特定のパターンをリクエストしていただければそちらを優先します。もっとも、優先といっても現状では更新までに数週間かかってしまうでしょうが…。

さて、自分自身の復習もかねて、今日お話させていただいた数名の方にアドバイスした内容のダイジェストを書いておきます。

・たくさんのボールを扱う場合は、ボールを手に持っている時間を短くする(キャッチからスローまでを素早く行なう)ことが大事。たとえば5カスケード(6ファウンテン)を練習する場合は、3カスケード(4ファウンテン)の軌道を、ボールを手に持っている時間は変えずに5カスケード(6ファウンテン)くらいの高さまで上げてみる。すべてのボールが中に浮いている瞬間ができることが目安。

・カスケードやファウンテンなどの基本パターンの安定感を高めるには、他のパターンの練習をすることが大事。ハーフシャワー、リバースや、シンプルなサイトスワップなど。

・マルチプレックスの投げ方についてはここに書いています…久しぶりに見直してみて思いましたが、情報量の割りに説明が短すぎて分かりにくいですね(^^;

・5カスケードの練習用パターンとしては、552、55550、55500あたりがお勧め。とくに4ボールの552と55550は組み合わせるとスロー位置を安定させる練習になる(たとえば5525525555055255255550...のように)。6ファウンテンは666600、66661、61616、64あたり。

・アシンクロ⇔シンクロの移行(トランジション)についてはここここここ。…詳しく知りたい方だけ。(これを書いた当時はブログ更新を相当頑張っていたんだなあと、われながらびっくりしてしまいます。)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

こんばんは、ジャグリングまつり お疲れ様でした。
久々にmascaretさんのジャグリングが見れて良かったです。
5オーバーヘッドの入り方も凄かったです!!

私は5bのワークショップで中嶋さんから
「もっと4bの色々なパターンを投げた方がまとまってくる」とアドバイスされたので、
こちらのブログの7441を参考にさせて頂いております。
またお会いした時はよろしくお願いします。

5ボール

こんにちは、
まつりの時はありがとうございました。
私も5ボールについてこれから552と55550の組み合わせ
をしてスローがばらつかないように練習していこうと思っています。
またよろしくお願いします。

No title

スピンホビーさん

確かに、4ボールでいろいろなパターンができるほうが、5カスケードの練習効率も高くなります。
とくに4シャワーが左右両回転ともできると、かなりよくなるはずですので、試してみてはいかがでしょうか。
またぜひマラバリスタの練習のときにお会いしましょう。

Takaさん

こちらこそ、今回の5カスケードの記事更新のための有益なアイディアが得られました、ありがとうございます。
552や55550で土台を固めつつ、5カスケード自体の練習も積極的につづけていくことが大事だと思います。
5カスケードはかなり大変ですが、ジャグリングを初めて1年ちょっとで今のレベルなら、確実にもっと前進できるはずです。
この調子で頑張っていってください。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。