スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習記:20110116

19:00-21:00 南流山ジャグリングクラブ

センター試験中なので大学で練習できないこともあって、以前j1mさんに誘っていただいた南流山ジャグリングクラブにお邪魔しました。みなさん非常に熱心に練習していらして、身が引き締まる思いでした。
僭越ながらいくつかアドヴァイスのようなこともさせていただいたのですが、あまり役に立てなかったような気もします。いくつか要点を書いておくと、
・キャリーは片手だけのクローキャッチから手の位置を徐々にずらしていくと一応形はできる。そこからキャリーの動きにするのはそんなに大変ではない。オーバーザヘッドができると楽。
・4ハーフシャワーはまずは(4x, 4x)のリズムで、軌道の頂点の差を小さくしたほうが簡単。それができるようになったら少しずつ53に。
・5カスケードのスタートははいずれのスローもできるだけ同じリズムで。このリズムをつかむには、たとえば4ファウンテンから55550でボールを入れ換えるといったように、5カスケードよりも負荷を減らしてから練習するといいかも。
といったところでしょうか。

以下自分用の練習記。
今日はボールだけ。環境が変わると慣れるまで時間がかかるのでかなり調子が悪かったけれども、最後の30分くらいは及第点。7ボールも平均120~150キャッチくらいまでは持ち直した。やっぱり場所を変えて練習するのは大事だと思う。照明の強い場所や薄暗い場所でもすぐに対応できるようにしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mascaretさん
今日はお越しいただきありがとうございました。
そういえば、オフでは「はじめまして」でもありました。

いや、ホントに今日は勉強になった、というより、あっけにとられていました。
こんなことできる人がいるんだなあ、という感じです。

それを忘れて、卑近なことを聞きまくり、練習の邪魔をして申し訳ありません。
でも大変参考にさせていただきました。
今後研さんを積んで、ぜひ多少なりともレベルを近づけていきたいと思います。

今日は、一緒になった大学生の方や、多分試験(対策?)で来られなかった大学生の方など年齢の近い方もいます。
ぜひまたお越しください。

私(たちおじさん)もそれまでに、キャリーや5ボールなど、少しはうまくなっておきたいと思います。

No title

j1mさん

いえいえ、こちらこそ突然お邪魔してすいませんでした。
聞いていただくのは全然構わないですよ、むしろこちらもアドヴァイスをするうちにいろいろと気づくこともあるのでありがたいです。
このブログを始めたのも、練習方法やパターンなどの解説をすること自体が第一の目的ではありますが、それを通じて自分自身がなにかしら発見をすることも目論見のうちでしたから。

とても練習しやすかったですし、上に書いたようにいろいろな場所で練習したいので、今後も参加させていただくことがあるだろうと思いますが、そのときはまたよろしくお願いしますm(__)m

No title

mascaretさん、こんにちは、
昨日はどうもありがとうございました。
クラブ、ボール共アドバイスをいただきそこら辺を考えながら練習して行きます。
またの練習会お会いした時にはよろしくお願いいたします。

No title

Takaさん

こちらこそ、昨日はお世話になりました。
フォームがきれいだったので、あとはリズムさえつかめれば5ボールもちゃんと形にできると思います。根気は必要ですが、ぜひ頑張ってください。
次にお会いする時を楽しみにしています。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。