スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心技体

 心技体というのはふつう武道で重視される要素ですが、ジャグリングを考える上でも役に立ちます。
 この心技体というのは、技術面全体をカバーする非常に大きなフレームワークですので、そのぶん個々の問題を解決するためには役に立ちにくいかもしれません。しかし、これをおろそかにすると、練習の方向づけが適切になされず、上達のペースが遅くなってしまいます。逆に、このフレームワークを適切に用いて練習を効率的に構成できれば、長期的な向上につながります
 心技体というのは、いわば練習のスタートラインです。特定のパターンが何ヶ月たっても進歩しない場合、まずこのフレームワークに戻って、一から練習の仕方を考えなおしたほうがよいでしょう。

●心技体の内容

 心技体というフレームワークを有効に使うために、それぞれがどのような要素を含むのかを検討して行きます。

○心

 武道では心とは精神の強さのことなのでしょうが、ここではもっと広く、心や思考に関するあらゆる要素を考慮に入れましょう。
 まずは、ジャグリングをするときの思考。成功すると自信をもって投げるのか、それとも失敗してしまうのではないかと臆病になるか。ポジティブに考えられる方が、当然成功率も高まります。
 あるいは、モチベーション。もっと難しい技が出来るようになりたいと思うか、現状で満足するか。こういった思いは、到達点の高さをかなりの程度決定づけるはずです。
 また、練習方法(もう少し正確に言うと、練習の方法論)。どのような場合にどのような練習方法を用いるかといった知識は、上達するためには欠かせません。

○技

 ジャグリングとして実現しようとするあらゆることを含みます。
 ジャグリングに基本的なものとしては、腕をスムーズに正確に動かす能力があげられるでしょう。
 それ以外にも、眼の動かし方、体の諸関節の動かし方、バランス感覚といった要素が基本的なもので、応用的なものとしてはピルエットや体操系の動きなども含めることができます。

○体

 これは非常にわかりやすいと思いますが、物理的な体の全体です。
 身長・腕の長さなどのかなりの程度遺伝的に決まってしまうものや、筋力のように向上させることができるものがすぐに思い浮かぶかもしれません。視力や動体視力といった眼に見えないものも、重要なスペックです。
 また、長時間の練習あるいは密度の高い練習に耐えられるだけのスタミナも、上を目指すならとても重要です。

 これらの心技体のうちわけを完全に網羅的にあげることはほとんど不可能ですが、考察するときには、できるかぎり見落としが少なくなるよう、十分に時間をかけることが大事です。
 いくつかの要素については、他のフレームワークの記事で分析していきます

●心技体の関係

 心技体という3要素の関係については、いろいろ議論の余地があるところかとは思いますが、ぼくとしては、「心」と「体」という2要素によって「技」が形成されると認識しています。「F(心,体) = 技」といったイメージです。
 したがって、上達を目指すなら、左辺から右辺へというアウトプットと、右辺から左辺というフィードバックとの両者を適切に組み合わせていくことが大事になります。
 まず、おおまかな方針を立てるためにも、「自分にどのようなことができて、どのようなことができないか」という自分の「技」を把握し、今後どのような「技」を身につけていくべきなのかを検討し、目標を設定します。
 そうして、その目標を見据えて、「心」と「体」両側面のレベルアップを図ります。「心」と「体」の両方が十分なレベルに到達できるよう、計画を入念に練ります。一般的に、「技」というアウトプットに対する「体」の役割は、挑戦するパターンが難しくなればなるほど大きくなります。「心」と「体」への配慮のバランスに気をつけましょう。
 計画をたてて練習を開始したなら、その練習に応じた「技」がアウトプットされます。そのアウトプットを再び「心」と「体」にフィードバックする、といったように、このサイクルを適宜回して上達へと結びつけてください。
スポンサーサイト
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。