

練習記:20101228

15:00-16:00 御殿下

今年最後の練習…かもしれない。とりあえずクラブはまちがいなく最後。
いろいろなパターンからピルエットに移行する練習がなかなか効果があるようなので、バッククロスにも取り入れてみた。まあ、バッククロス自体が大してできるわけではないのでかなりしんどいけれど、だからこそ上達につながると信じて頑張ってみようと思う。

練習記:20101226

15:00-16:30 御殿下

ボールは相変わらずなかなかいい感じだけれど、クラブがちょっと悪かった。3,4は着実に伸びている感じがする一方で、5があまり進歩しない。まあ、難度の違いを考えると、あたりまえか。
ただ、数が少ないうちは練習していれば少しずつ上達していつかはできるようになるものだけれど、ボールでの自分の経験上、数が増えてくると、今日の自分が昨日より少しだけ上達しているということは、ほとんどない。できるようになるにはなにかしら劇的な変化が必要で、それさえあれば嘘のように簡単になるけれど、それがなければたぶん一生できるようにはならない。しかも、できるようになってもその原因が何なのかふつうは自覚できないから、なおさら性質が悪い。
今日できなければきっと明日もできない、という覚悟をもって毎回の練習に臨めたらいいのだけれど。

練習記:20101225

15:00-16:30 御殿下

いままでピルエットはカスケードやファウンテンからの普通のものしかやってこなかったけれど、対応力を高められるかと思って、いろいろなパターンから直接ピルエットに移る練習をしてみた。ある程度連続でできるパターンからならそんなに難しくなるわけではないみたい。
くだらないけれども、...777777722[72][72][72][72][72]7777777...がちょっと面白い。

練習記:20101224

14:00-15:30 御殿下(筋トレ)

スクワット→ベンチプレス→デッドリフト→ショルダープレス→アームカール

たぶん今年最後のウエイトトレーニング。チーティングを使ったショルダープレスとアームカールは、なかなか実戦的でスローのスピードを上げるのに効果がありそう。

練習記:20101223

15:00-16:30 御殿下

本当は練習はせずにウエイトトレーニングだけの予定だったのだけれど、祝日でジムが休みだったので普通の練習。
今日もかなり調子がよかった。たぶん今までで一番よかったのじゃないかと思う。平均をとってみても、数ヶ月前と比べるとひとつ上の段階にいるように感じられる。たぶん一番調子のよかった時期と比べても、今のほうがいい。
ただ、どうして調子が上がっているかというと、理由はよくわからない。保持時間が短くなったことと、単純にパワーが増したことが大きいように思える。でも全然違う理由かもしれない。これが分かれば本当に進歩したことになるのだろうけれど…

練習記:20101221

14:30-15:30 御殿下

時間がなかったので、ボールはボディースローと7個ばかり練習。
そういえば最近6個をほとんどやっていない。ふつうに投げるだけでは物足りないけれど、かといってボディスローはしんどいので、結局あまりやる機会がない。…まあいいや。
クラブは最近調子がいい。以前は回転が遅めで低い位置でキャッチしていたけれど、回転を速めて高い位置でキャッチするようにしたらかなり楽になった。

練習記:20101219

14:30-16:30 御殿下

卒論がちゃんと終わりそうだという目処がたったので、心軽やかに練習。まあ、実際に忙しくなるのはこれからなんですが…
今日もなかなか調子がよかった。調子がよいと感じる日が増えてきたし、悪くてもボディスローとかいくつかの特定の技が成功しにくくなる程度なので、これは基礎部分のレベルが上がったと捉えてもよさそうな気がする。ただ、不意に調子が崩れて退化することはかなりの確率でありえるので、そうならないようしっかり集中して、いまの地盤を固めたい。
具体的には、手の位置は以前とほとんど同じだけれど、肘の位置が広がった。つまり、前腕が内側を向くようなフォームに変わった。といっても、肘の位置の違いはたぶん2~3cmくらい。でも、このわずかな違いが大きい。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

