

練習記:20100829

16:00-18:00 御殿下

バレーバッグは柔らかくなる兆しが見えない。いや、もしかしたら徐々に柔らかくなっているのかもしれないけれど、望みの柔らかさになるにはまだまだ遠い。まあ、いまでも十分に使いやすいので全然問題はないけれど。
ピルエットはやっぱり少しずつ向上しているみたい。あまり高く投げなくても回れるようになってきた。
去年の今ごろ練習していたルーチンの曲がプレーヤーに入っていたので、なんとはなしに思い出しつつ再現してみた…けれど、なにをやったかほとんど忘れていて、出来上がったのは全然違うものだった。
クラブは、3回転がそこそこできるようになってきた。とりあえず4クラブなら30キャッチくらいはほぼ確実にいける。が、5クラブでは全然できない。たぶん5クラブは2回転ばかり練習していても続くようにはならないと思うので何か他のパターンも練習しなければいけないのだろうけれど、ちょうどよさそうなものが見当たらない。
来週の今ごろには当面の最大の課題が終わっているはずなので、もうちょっと自由に練習できそう。待ち遠しい。

練習記:20100822

16:30-18:00 御殿下

今度こそ本当に院試前最後の練習。
スポーツビーンバッグは値上がりした上にオーダーメイドだとさらに高くなってしまうので、後釜候補としてバレーバッグを購入。はじめはかなり硬かったけれど、しばらく使うとそこそこ柔らかくなってきた。けれど、ナランハスポーツビーンバッグの購入直後くらいの硬さが好きなので、もう少し柔らかくなってほしい。個体差があるけれど、許容できないほどではない。ただ、一個だけちょっと硬いのがあって、それはさすがに気になる。いまのところ、スポーツビーンバッグには少し劣るけれど、使いこみと慣れで追い抜くポテンシャルは充分にあると思う。ただしたくさんは手にもてないので、ナンバーズは相変わらずスポーツビーンバッグを使わざるをえない。
さて、練習の話。
バッククロスの投げ方が一歩前進したような気がするけれど、明日から怒涛の一週間(くらい)が始まって、またしばらく練習できないので後戻りしそう。とりあえず、あまり力を入れずにそれなりの高さに上げることができた。ただ、まだハイアップの仕方は分からない。
ピルエットの投げ方が分かってきた。いや、ピルエットでも普通の投げができるようになってきた。ガットーが言ってた、投げた後のボールの位置をイメージするべき、というのは本当みたい。ピルエットは練習していないわけではないけれどずっと苦手だったので、そろそろばしばし決められるようになりたい。
バレーバッグの使いこみに時間を割いたので、クラブはあまり練習できず。

練習記:20100815

16:00-17:30 御殿下

ひょっとすると院試前最後の練習になるかもしれないので、心残りができるだけないようしっかり練習。
リプロダクションの練習を中心に。現時点で最良と思われる肩・肘の位置を体に教えこむべく、基本パターン中にサイトスワップなどを少しだけはさみ、また同じ姿勢にもどる、という練習を繰り返す。
めずらしくピルエットの練習も。二段階でもやってみようかと思ったけれど3ボールでしか…いや、3ボールでもあんまりできない。まあ慣れればそれなりにはできるようになるのだろうけれど、今後も練習するべきかどうか迷う。
クラブは昨日に引き続きハーフピルエットをやってみた。今日はちょっとがんばって3アップも。ただ、4440のように片方の手が2連続で投げるのは嫌いなので、55500、要するに平行に投げているけれど、このやりかたで5クラブ以上もできるのだろうか?ボールなら7777700とかもとくに問題はないのだけれど、クラブだと衝突を回避するのが大変そう。…まあ、とりあえずそれが練習できるくらいのレベルになってから考えればいいか。

練習記:20100814

17:00-18:00 第一体育館

ジョグリングの練習を中心に。
5ボールのスタートにまだ難がある。腕と脚を連動させるタイミングはもうほとんど完璧なのだけれど、最初の一歩からスピードを出すことができない。安全にスタートしようとするとどうしても最初の5投は足を止めていなければならず、そのあとの加速も遅い。最初からフルパワーで走れる方法を探さなければいけない。
6ボールは手足の連動は一応できる、が、軌道を高めにしなければならず、ある程度以上のスピードでは安定して走ることができない。まあ低い軌道でちょこちょこ走ることはできるのだけれど、さすがにかっこ悪すぎるので。
7ボールはほとんど走れない。
久しぶりに脚の筋肉を酷使したので、明日は心地よい筋肉痛になっているでしょう。
クラブは、とりあえず自由に動けるようになりたいので、ハーフピルエットなど練習。3クラブでもうまくできない…
風があったので5クラブとかはあまり練習できなかった。

練習記:20100813

16:00-17:00 第一体育館

勉強とレポートの合間に今日も練習。とても充実した日々を過ごせている気がする、が、盆に東京にいるのは変な感じ。
3クラブ、3ボール、5ボールでジョグリング。3クラブより5ボールのほうが自由に動けるというのは誇張のつもりだったのだけれど、どうも本当にそうみたい。3クラブで動き回ってみようと思ったところで、雨。
しかたないので、昨日同様に屋内で練習。クラブは周りに迷惑がかかるのでボールだけ。肩の位置を少し後ろに引いてみた。そうすると腕の振りを安定させやすくなるけれど、やっぱりちょっと疲れる。
リプロダクションの精度は昨日より高かったけれど、単にコンタクトをつけていたおかげだったのかもしれない。
コントロールの練習のために、座って7カスケード。移動ができないのでリカバリーは難しくなるけれど、姿勢を維持しやすいので軌道のぶれは小さくなる。そういえば、ジャグリングを始めた当初は家の中でしか練習していなかったので、5以上は膝立ちか座ってしか練習していなかったんですが、そうすると7カスケードも立ってやるほうがかえってうまくできませんでした。
明日こそ晴れるといいなぁ。

練習記:20100812

16:30-17:30 第一体育館

ジョグるつもりだったけれど、雨が降っていたので断念。クラブの3回転ができない低さの天井で、こじんまりと練習。コンタクトをつけていなかったので、屋内だとかなりしんどかった。ぶつからないと思ったボールがぶつかったり、ぶつかったと思ったボールがぶつかっていなかったり。
昨日の反省を踏まえて、リプロダクションの練習を中心に。ボールが描くべき軌道をしっかりイメージし、その始点と終点の幅に手の振れ幅を合わせる。もちろんいちいち頭を使うのはものすごく疲れるし、融通も利かなくなってしまから、ほとんど練習にしか使えないけれど。

練習記:20100811

18:00-20:40 駒場小学校

今日は調子がいまいちで、とくに6、7ボールの形が悪かった。無駄に力が入っていたし、リプロダクションの精度も低かったように思う。無理をすれば見た目には普段と変わらないようにできるのだけれど、自分の感覚としては調子がよい時とは程遠い。まあ、今は他にするべきことがあるし、焦らず気楽にやっていこう。
珍しくコンバットが始まったので、最近のクラブの練習の成果を試すべく参戦…してみたのだけれど、3クラブでもまともに動けないことに気づいて苦笑い。これなら5ボールのほうが自由に動き回れる。根本的なところでまだクラブの扱い方を理解できていないようなので、とりあえず動き回る練習をしてみることにする。
次の月曜からは完全に院試モードになる予定なので、明日から日曜まで、1時間ずつ時間をつくって練習しよう。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

