

練習記:20100731

午後に三回、新宿某所でパフォーマンス。自分含め三人で、ボールを担当。
正面に大木があったのだけれど、一回目はそれが視界に入ってボールの位置がうまく把握できずかなり落とした。光のあたり方が変化するせいか、木の下でジャグリングするのは苦手なのです。
ウォーミングアップする場所もなくてあまりコンディションはよくなかったけれど、さすがに三回目は体もほぐれて、木が視界に入らない位置も把握できた。それでも2ドロップだったけれど。5ボール3アップピルエットと、a5555a5555でドロップ。後者はともかく、ピルエットで落とすとは…
一回目はひどかったけれども、二回目と三回目は思っていたのと同じくらいにはできたので、そこそこ満足。ただ、ちゃんとノードロップでできるルーチンをつくってみたくもある。

19:00-20:40 駒場小学校

レポートとかやらなくちゃいけないことがあるのだけれど、せっかくだから練習にも参加。
クラブがちゃんと上達していてびっくり。いや、まあ長いことジャグリングやってるのに5カスケードもまだできないというのは、むしろ恥ずかしい限りなのだけれど…。両腕の幅を広く維持することができるようになってきた。この腕の位置はボールのスローにも流用できそうなので、しっかり練習したい。

練習記:20100730

17:00-18:30 御殿下

明日のためにルーチン練習。昨日中になんとか構成をつくれたので、いきなり練習。道具はボール。ふつうは脳内でつくったルーチンは無理があったりするので実践後に手を加えるのだけれど、今回は全部そのままやれそう。といっても、結構落としたけれど。毎度のことながら、6ボールはちょっと…いや、かなり無理します。
クラブはあまり練習できなかったけれど、前回の危惧はあたらずに安心。一応前回と同じかそれ以上に5クラブもできた。

練習記:20100728

19:30-20:40 駒場小学校

あまり時間がなかったので、ボールはバッククロス・ナンバーズしばりという、われながらよく分からない練習をした。ただ、忙しくて思うように練習できない分、こうやって苦手なところにしっかり時間をかけることはやっぱり大事なはず。
クラブはやや前進していた。5クラブの高さの維持が以前より自然にできて、100キャッチ越えもちらほら。ただ、次回の練習のときにはまたできなくなってそうで怖い。
今日最大の収穫は、鯉のぼりの力の入れ方がすこし分かったこと。
急遽土曜にボール(?)のパフォーマンスをすることになったので、急いでルーチンをつくらないといけない。

練習記:20100725

16:30-18:00 第一体育館

珍しく3ボールの練習をやった。といってもハイアップばかりだけれど。3ボールのルーチンを組むのもありかと思ったけれど、屋内だとできそうにないのでやっぱりつくらない。
時間と場所が限られていたのでナンバーズの練習はできなかった。
5クラブはだんだんよくなってきたような気がする。ただ、もう少し回転のコントロールがうまくならないと、軌道の高さを維持できない。

練習記:20100724

18:00-20:40 駒場小学校

リングは練習できなくてもやっぱり少しずつ向上中。とりあえず高めに投げれば形にはなる。
ボールは調子が悪かった。なんだか投げ方を忘れてしまったみたい。たぶん無駄な動きが大きすぎた。腕の上下の動きをできるだけ小さくして、リプロダクションのしやすい投げ方にしたい。

練習記:20100719

16:15-17:45 御殿下

筋トレができなかったので普通に練習。
クラブの場合はとくに肩を後ろに引いて胸を広げたほうが投げやすいみたい。2回転の精度を高めるためにも3回転をやったほうがよいような気がしてきたので、7770000や(6,2)(2,6)など練習。
以前も書いたけれど、腕を広げるフォームと狭めるフォームのあいだを周期的に行き来していて、この四日間で広げるほうのフォームに戻ってきた。広げるフォームのほうが基本パターンは安定させやすいけれど、966みたいに腕の左右への動きが大きくなるものは狭いほうがらく。で、やっぱりちゃんと7カスケードができる形にしようかと。

23:00-23:30 自宅(筋トレ)

ショルダープレス→アップライトロウ→ベントオーバーロウ

明日以降また忙しくなりそうなので、自宅でのトレーニングで妥協。

練習記:20100718

16:30-18:00 御殿下

三日連続で練習できて満足。
たまにはウォーミングアップでもやってみようかと思い、744を200セットと6ファウンテンを300キャッチ。744は首が痛くなるので100セットくらいでやめておくべきだった。
似合わないと思いつつ、オーバーザショルダーカートホイールを練習。この腕の動かし方は、ジターリングのオーバーザトップ以来。外側に飛んでしまって、収拾がつけられない…
クラブは3回転での3クラブ3アップピルエットがたまにできるようになった。たまに。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

