

練習記:20100630

17:00-18:30 工学部前

体幹を使う投げ方に次第に移行できてきている。最近までは、精度を高めるには腕だけで投げるのが望ましいと思っていたのだけれど、今は、体幹から肩を通じて指先まで、有機的に連関させて投げるほうが、動かす関節は多いけれどかえって精度は高まるように思う。ガットーの3箇月前のレッスンの動画と、クリスマスの動画の1:15あたりからが参考になる。

練習記:20100628

14:00-15:30 御殿下(筋トレ)

(ベントオーバーローイング→ラットプルダウン→リアデルト)×2→(アームカール→ライイングエクステンション)×2→リストカール

背中の筋肉を使う投げ方に変えていきたいので、広背筋や僧帽筋を中心に。JJFまで残り2箇月半なので、ジャグリングに合わせて仕上げるために、軽めのウエイトで素早く高レップス。
まあ、JJF行けるかどうかまだ分からないんですがね…

練習記:20100627

16:00-17:30 御殿下

飲み物を持たずに練習に行ったのは完全に失敗だった。次回から気をつけよう。
ボールもクラブもバッククロスが少しずつ分かってきたかもしれない。でもハイアップはできない。ということはやっぱりまだわかっていないのでしょう。よい投げ方ができれば、ボールの94444の9くらいは、バッククロスでも余裕をもって投げられるはずだと思うのだけれど…。

練習記:20100624

12:30-14:00 第一体育館

休講があったのでその隙に練習。
今日もボールはMMX+だけ。なんだか、むしろこっちのほうが使いやすいのではないかという気がしてきた。キャッチと回収は難しいけれど、ハイアップはかなり楽に飛ばせる。
3バッククロスを高めに投げる練習は効果があるみたい。
b66661をやってみた。b97531の劣化版みたいなものなので、単発はできた。連続はなかなかしんどそう。

練習記:20100622

12:10-13:10 工学部前

頑張ればそこそこ練習時間を確保できそう。
5クラブの投げ方が分かってきた…ような気がする。とりあえずクラブはボールと違って衝突回避のために軌道を下げるのは得策ではないということにようやく気づいたので、衝突回避のやり方を変えること、それからそもそも回避しなくてよいように充分高く投げつづけること、の二点を自覚的にやっていきたい。
最近はモチベーションの高さゆえにほとんどMMX+しか投げてないのだけれど、これは7個しかもっていないので、ナンバーズの練習ができないというやや困った事態に。新しいボールと古いボールが混じるのはいやなのだけれど、全部買い替える金銭的余裕もない…。それにしても、MMX+は他のボールに比べるとはるかに長持ちしそう。

練習記:20100621

14:30-16:00 御殿下(筋トレ)

(ベンチプレス→リアデルト→シュラッグ)×2→リストカール

リストカールにかなり時間をかけてみた。

練習記:20100620

16:30-18:00 御殿下

モチベーションが高いと、練習時間が限られていても密度が全然違う。とくに、苦手な技を練習していてもストレスが全然たまらないのが嬉しい。
ボールはバッククロスに重点。いろいろなパターン中に1投だけはさむなどして、崩れた状態からでも同じ位置で投げられるようになることを目指す。クラブのバッククロスはまだよく投げ方が分からない。
久しぶりにエクサボールを投げてみた。上腕はあまり疲れないけれど、前腕が疲れて以前とキャッチ数はあまり変わらない。限定要因は握力みたい。そのあとでMMX+を投げてみたら、全然重さを感じない。ロシアンボールから砂を抜いたような感じ。梅干みたい。スポーツビーンバッグはマシュマロ。エクサボールでの練習は筋力をつける役に立たないからと否定的な判断を以前はしていたのだけれど、技術面での向上、とくにキャッチ能力の向上に効果的なのではないかと今日は感じた。試みに、日曜の練習に毎回取り入れてみることにする。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

