

練習記:20111006

13:30-15:30 御殿下

自分が使えるフォームは二種類あって、一方はあまりストリクトではないけれども融通のきくフォーム、もう一方はストリクトだけれど不慮の事態には対処しにくいフォーム。最近は前者ばかり使っていたのだけれど、昨日の練習で、今回のルーチンではむしろ後者を積極的に用いたほうが安定感が増すように思えてきた。今日は、難しめのパターンを中心に後者のフォームを検討してみた。いくつか前者でなければやりにくいものがあったものの、大方のパターンでは後者のほうが余裕があるように思った。
明日はもっと細かくすべてのパターンについてフォームを検討して、一つ一つどちらのフォームを用いるかを決定していくことにする。こんな直前になってやることではないかもしれないが、できる限りのことはやっておきたい。

ルーチンは3回通した。ドロップは数えなかったけれど、屋外なのでさすがに崩れることはなかった。

さて、本番前日の明日の練習後はゆっくり休むつもりですので、記録をつけるのは今日までにします。JJFの感想などは書くとおもいますが、期間中は余裕があるかどうか分からないので、しばらく経ってからになるかもしれません。

練習記:20111005

18:00-20:40 駒場小学校

体育館での最後の練習。屋外とそれほど変わらない精度で投げられるようになった。ここまで順応できたことに、自分のことながら驚いた。とはいえ、本番の環境はかなり違うはず。残り2日は、できるだけ厳しい条件下で練習したい。
ルーチンは2回通した。相変わらず場所がなかったので、移動なしの定位置で。ドロップは数えていないけれど、どちらも5回以内だったと思う。大きなミスはほとんど無かったけれど、最後の技で失敗しがちなのが痛い。

練習場所に向かう前に、会場まで行ってみた。千代田線で代々木公園駅まで行って、徒歩10分。自宅から40分くらいしかからなかった。地下鉄一本で行けるのが本当に助かる。

練習記:20111004

14:30-16:30 御殿下、工学部2号館

昨日同様、途中で御殿下から2号館へ移動。

14パターンのうち1つのコツを発見。スローの高さを少し変化させただけで、ずいぶん楽にできるようになった。

御殿下では2回通して、3ドロップと1ドロップ。2回目の1ドロップは、1回目と同じところ。単発なら難しい箇所ではないのだけれど、ルーチンでは少しスローがまばらになりやすいパターンのあとで、軌道の修正に6投しか費やせないので崩れやすい。10キャッチくらいの余裕があれば修正も容易なのだけれど、曲に合わせるためには6投で済ませなければならない。

工学部2号館でも2回通して、6ドロップと3ドロップ。昼間なのでそこまで見にくくはなかったから、あまり参考にならない。
あと2~3回通すだけの時間の余裕はあったのだけれど、イヤホンが壊れてしまって断念。

練習記:20111003

16:00-18:30 御殿下、工学部2号館

久しぶりに御殿下で練習。やっぱりここが一番やりやすい。やりやすすぎて、ルーチン中のどのパターンもあまり難度が変わらなく感じてしまう。技術的な上限を上げるための練習はともかく、すでにある程度成功するパターンの安定感を高めるための練習は、厳しい条件下でやる方がずっとよさそう。

最後の30分強は、屋内で練習。日が暮れて、弱い照明だけしかない、ジャグリングするにはかなり劣悪な環境。5カスケードでも落としてしまいそうだな、なんて冗談のつもりで思ったのだけれど、実際に3回くらい落とした。
ルーチンを1回通したら、10ドロップくらいしてしまった。これでは全体を何回も繰り返しても仕方ないと考えて、暗い場所では成功しにくいパターンをひたすら練習した。8以上の高さが必要なパターンはかなりしんどかった。繰り返してみても、成功率はほとんど上がらなかった。
この場所でこの時間に練習できるのは、あとは本番前日の金曜だけ。

練習記:20111002

15:00-17:30 教育の森公園

ルーチンを3回通して、ドロップは順に4、3、2。
あとの2回は、前半は駄目だったけれど後半はノードロップ。ミスしやすい箇所にばかり注意を向けて、それ以外の箇所がやや雑になっていたかもしれない。
例の14パターンのうち、5つは一応の対策ができた。

練習記:20111001

18:00-20:40 駒場小学校

最近暗い所でばかり練習していたからか、体育館なのにあまりやりにくく感じなかった。ピルエットだけはどうしてもボールの位置の把握が遅れてしまうけれども、他は何とかなっている。
数日前に書いた成功率が低いパターンは、光明が見えてきた。が、もう時間がないので間に合うかどうかはかなり怪しい。

今日は前回よりもさらに場所が限られていたので、ルーチンの通しは1回だけ。
ドロップは5回。うち1回は不慮の事故。良くも悪くもない、といったところ。

のこり1週間。

練習記:20110930

15:00-16:00 工学部2号館

コンタクトをつけて。ここでは初めて。期待したほど見やすくはならなかった。どうしようもない。

昨夜今後の練習の仕方を考えてみた。トスジャグリングは投げている限りは常にドロップのリスクがあるけれど、ミスする可能性が相対的に高いところを探すと、14箇所ピックアップできた。これ以外の箇所では余程のことがない限り落とすことはないので、とにかくこの14箇所さえ何とか出来ればいい。が、14はさすがに多い。この中から優先順位をしっかり検討して練習していきたい。

今日は時間があまり取れなかったので、通しは1回だけ。ドロップは5回。多いけれども、環境を考慮すればまあよくやったほうだと思う。
プロフィール

mascaret

Author:mascaret
福岡出身・東京&千葉&フランス経由、千葉在住のジャグラーです。

*経歴
JJF2014にて
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位
JJF2012にて
 チャンピオンシップ決勝進出(2年連続)
 エンデュランス
  5ボールカスケード1位
  6ボールファウンテン1位
  7ボールカスケード1位

*使用道具
ボール:RF Beanbag M (Rad Factor), Elite 8 M (Gballz) etc.
クラブ:PX3 SIRIUS TRAINING (Play)
リング:Absolute Circus Ring (Absolute Circus), Wind Stream Ring (Mr. Babache), SATURN (Play)

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

